2024年11月版!性別・年齢別 SNSユーザー数(X(Twitter)、Instagram、TikTokなど13媒体)
2024/11/01
本記事ではユーザー数・年齢層・利用率などの役立つデータをまとめています。また、各媒体の仕様変更やニュースを確認したい方は当サイトの新着記事や、年間のまとめ記事もございます。合わせてご覧ください。
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■目次
- 主要SNSの月間アクティブユーザー数(MAU)
- 各SNSの性別・年齢別ソーシャルメディア利用率
LINE
YouTube
X(Twitter)
Instagram
Facebook
TikTok
Pinterest
LinkedIn
note
WhatsApp
WeChat
Snapchat
カカオトーク - 最後に、データを活用する上での注意点
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1.主要SNSの月間アクティブユーザー数(MAU)
SNS名称 | 日本国内 アクティブユーザー数(MAU) |
世界 アクティブユーザー数(MAU) |
---|---|---|
LINE | 9,500万 | 1億9,900万 |
YouTube | 7,120万 | 20億 |
X(Twitter) | 6,650万 | 5億7,000万 |
6,600万 | 10億 | |
2,600万 | 30億7,000万 | |
TikTok | 1,700万 | 10億 |
870万 | 5億2,200万 | |
300万(※2) | 10億(※2) | |
note | 6,300万(※1) | ー |
ー | 20億 | |
ー | 13億7,100万(※3) | |
Snapchat | ー | 8億5,000万(※4) |
カカオトーク | ー | 5,357万 |
※1:アクティブブラウザ数
※2:登録者
※3:中国国内のみ、Weixin含む
2.各SNSの性別・年齢別ソーシャルメディア利用率
LINE
国内月間アクティブユーザー数(MAU) 9,500万人 (2023年3月)
LINEは、多くの日本人が利用しており、生活インフラ化しているメッセージングアプリです。全年代で利用率が高く、特に30代までは90%超の利用率を誇っています。年齢・性別問わず、幅広いユーザーにリーチできることが強みと言えます。
海外月間アクティブユーザー数(MAU) 1億9,900万人(2023年8月)
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YouTube
国内月間アクティブユーザー数(MAU) 7,000万人 (2022年10月)
世界最大の動画共有サービスです。若い世代の方が利用率は高い傾向にありますが、アクティブユーザー数は40代が最も多く、次いで50代、30代と続きます。
海外月間アクティブユーザー数(MAU) 20億人(2020年3月)
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X(Twitter)
国内月間アクティブユーザー数(MAU) 6,650万人 (2023年12月)
10代・20代の若年層を中心に利用されている短文のコミュニケーションアプリです。匿名性のため、世の中の出来事や企業の商品やサービスに対して本音や、日々の何気ない出来事のツイートが出やすく、企業のマーケティングリサーチに向いています。リアルタイム性に優れているのも特徴の一つです。
海外月間アクティブユーザー数(MAU) 5億7,000万人(2024年10月)
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国内月間アクティブユーザー数(MAU) 6,600万人 (2023年11月)
画像や動画などのビジュアルに特化したSNSです。ファッションやフード、化粧品、旅行など画像や動画映えする商品やサービスとの相性がよいです。他の媒体と比べ、ほとんどの媒体で女性の利用率が男性の利用率を上回っているのが特徴です。
海外月間アクティブユーザー数(MAU) 10億人以上(2023年2月)
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国内月間アクティブユーザー数(MAU) 2,600万人 (2019年7月)
世界を代表するSNSのひとつです。若年層より20代以降の利用率の方が高いことが特徴です。企業の活用の面では、企業の投稿より親和性の高い友人の投稿が優先されるようになり、企業投稿は広告を使わないとリーチを伸ばしにくい状況が続いています。他のSNSに勢いでは負けている印象がありますが、実名制を前提としたSNSで、結婚や転職などライフステージにおける大きなイベントの報告投稿なども多いため、友人とつながり続けるツールとして今後も長期的な利用が予想されます。
海外月間アクティブユーザー数(MAU) 30億7,000万人(2024年2月)
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TikTok
国内月間アクティブユーザー数(MAU) 1,700万人 (2021年8月)
10代の利用率が他の年代より圧倒的に高いです。2017年にリリース開始後、わずか4年で世界の月間アクティブユーザー数が10億人を突破しており、Instagramの2倍の速度で成長しています。短尺の縦長動画が中心で没入感が高いのが特徴です。Z世代をターゲットとしたマーケティングを行う場合はぜひ利用を検討されるとよいでしょう。
海外月間アクティブユーザー数(MAU) 10億人以上(2021年9月)
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国内月間アクティブユーザー数(MAU) 870万人 (2022年4月)
ビジュアル探索ツールです。Instagram同様にビジュアル特化していますが、Pinterestでは人よりインテリアやファッションなどモノを対象としたコンテンツが多い傾向にあります。また、テキスト要素が少ないため、言語問わずコンテンツが閲覧されています。年代別利用率では、一番高い年代で13.5%と利用率はそこまで多くありませんが、2022年から日本での事業展開に力をいれており、今年6月には日本での広告配信を開始しており、今後の動向が楽しみなSNSです。
海外月間アクティブユーザー数(MAU) 5億2,200万人(2024年7月)
国内登録ユーザー数 300万人 (2021年12月)
世界最大級のビジネス特化型SNSです。国内でのアクティブユーザー数は多くありませんが、実名登録が前提で、会社や役職・職歴などをプロフィールに載せることが一般的なため、リクルーティングなどにも活用されています。グローバルでの登録ユーザー数は8億を超えるため、グローバル向けにブランディングを行いたい場合などは利用検討してみるのもよいでしょう。
海外登録ユーザー数 10億 (2023年8月)
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note
月間アクティブユーザー数(MAU)※5 6,300万人(2020年6月)
会員数 853万人 (2024年4月)
※5:1ヶ月にnoteを訪問したアクティブブラウザ数
文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を配信できるウェブサイトです。一見ブログのように見えますが、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。」をミッションに掲げており、好きなクリエイターを応援したり、同じ趣味や思いを持った人とメンバーシップでつながることなどができます。作成した作品を販売することができることも特徴です。
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海外月間アクティブユーザー数(MAU) 20億人(2023年2月)
Metaが運営しているアメリカ発のメッセンジャーアプリです。日本でメッセンジャーアプリといえば「LINE」が一番に思い浮かぶと思いますが、世界的には「WhatsApp」の方が有名で、多くのスマートフォンユーザーが利用しています。
中国月間アクティブユーザー数(MAU) 13億7,100万人(2024年8月)※中国国内のみ、Weixin含む
中国内での普及率が最も高いメッセンジャーアプリです。
Snapchat
海外月間アクティブユーザー数(MAU) 8億5,000万人(2024年8月)
画像共有アプリです。最大の特徴は、数秒で消える投稿が行えるところです。リアルタイム性が高いことから、若い世代から支持を得ており、アメリカでは10代が選ぶSNS第1位に輝くほどの人気を集めています。
カカオトーク
海外月間アクティブユーザー数(MAU) 5,357万人(2024年2月)
韓国発のメッセンジャーアプリです。韓国の普及率が高く、韓国では「国民的SNS」として用いられています。
3.最後に、データを活用する上での注意点
ご覧いただきありがとうございました。
グラフのデータは、人口統計や利用に関するアンケートに基づいて算出した結果となるため、実際の数値より大きく見える可能性があります。(詳細な算出方法はダウンロード資料「性別・年齢別!人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ」にて掲載)
その点をご留意の上、ご活用いただけますと幸いです。
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